てぃーだブログ › 沖縄サンバBBB › 活動履歴 › 日本赤十字

2013年12月10日

日本赤十字

DEEP BRASIL サンバ事典       http://wikipedisamba.ti-da.net/

http://goodlifetaiwan.ti-da.net
台湾ツアーや過去の台湾ネタはここです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通販サイトのトラブルは改善しました。

Punga ファンの皆様にご迷惑をおかけしました。注文しても連絡が来ない!
というシステム上の問題を無地解決。
注文してくれていた皆様申し訳ありませんでした。
何とぞ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ブラジルのお菓子やフェジョアーダやファロッファ他、
やがてリオからエスコーラシャツなどどど〜んと入荷予定。

http://www.deepbrabra.biz/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  那覇の市場内で先月今月のイベントで集めた
フィリピンの台風被害の義援金をクリスマス前に日本赤十字に届けた。
那覇市中心商店街連合会といえば、いつものこのメンバー。
忍ちゃん&メキシコ与儀さん&ブラジル翁長である。

日本赤十字沖縄支部の場所は与儀。

日本赤十字
市場のお店のおばあちゃんやお客様達が寄付してくれた浄財。
この絵だと、まるで私たちが受け取ったかのような・・・・

日本赤十字
日赤の入り口に到着。入り口の表示がわっかりにくい駐車場だ。
中を逆走しまくって、一度逃げて再侵入。すまんすまん。

日本赤十字
壁に貼られた日赤マークだらけ。

日本赤十字
集められた寄付金の詳細やデーターを
丁寧に説明して教えてくださいました。

日本赤十字
義援金箱を開ける前に受け渡し式。

日本赤十字
さぁお待ちかね、貯金箱を日赤内でぶち割る式だ。
日赤の人も「ぶち割る」義援金の持ち込みは初めてらしく
奥から職員がわらわらと見物に集まってきた。

日本赤十字
下にシートを敷いて、タオルでくるんで
ハンマーでゴキッとやる。

日本赤十字
忍ちゃんが一発目の「ゴキッ!」
割れやすくなっているので楽勝楽勝。

日本赤十字
日赤の方も参加して「ゴキッ!」

日本赤十字
割れた破片を取り除く。

日本赤十字
いったんポリ袋に移動。破片をさらに取り除く。

日本赤十字
おおおおおお〜!
この中に入れてぐるんぐるんして数える機械。

日本赤十字
ぐるんぐるんをテーブルに設置。

日本赤十字
浄財を投入〜! お札は別に数えました。

日本赤十字
入れすぎで機械が詰り止まるアクシデント発生。
それとも割れた破片のせいか? あちゃーごめんね。

日本赤十字
無事計算終了。2万円ちょいありました。

日本赤十字
正確には22.692円! 皆さん本当にありがとうございます。

日本赤十字
こんな感謝状までいただきました!

まだまだ続く


日本赤十字
赤十字の由来や日本赤十字の発足の歴史など
レクチャーしてもらいました。
スイスで誕生した赤十字。

日本赤十字
産みの親の「アンリ/デュナン氏」一途でファンキーな生き様に感動。
こんな歴史があったとは知りませんでした。
日本の赤十字の発祥はなんと西郷隆盛も関係していた。

赤十字には三つのマークがあるのだ。

日本赤十字
いわゆる赤十字。

日本赤十字
イスラム圏のお月様のマーク。赤新月。

日本赤十字
イスラエルの赤水晶マーク(仮名称)。

どれも主旨は同じである。

◆赤十字マークの意味
・赤十字に関係のある人または物を表示しています。
・赤十字に関係のある人または物以外は、無断で使用できません。
・戦争時あるいは紛争時に傷病者を救護する赤十字関係者、
赤十字施設などを安全に保護するためのものです。
・この「赤十字マーク」を掲げるところは、中立を示すものとして
絶対に攻撃してはいけないことが国際的な約束になっています。

◆赤十字マークの約束事
・赤十字マークは、赤十字活動を表す「しるし」です。
・赤十字マークは赤十字活動以外、使用することはできません。
・赤十字マークは、人間の生命を守る(保護する)
ための大切なマークです。

※日本赤十字等ホームページ等より

義援金から赤十字の事務経費や手数料など使っていないことを
強調していました。いろいろ雑誌に疑われたからね。

「東北の被災地には義援金を現金で渡した」との説明を
聞きましたが、いつ、どこに、誰が、どうやって現金を運んで、
どうやって被災者に、どう渡したのか聞きたかったです。
被災者への、その義援金受け渡しの連絡は現地の行政か?
どうやって避難所に散らばる被災者に連絡を?
現金をお渡しするのは行政に委託したのか?
(それなら途中で半分以上消える?)
お渡しする被災者のチェックはどうしたのか?

職員は看護婦や医者や医療関係の資格が
ある人が赤十字に入社するのだろうか?
聞きたいことは山ほど合ったけど・・・・止めました。

うーん・・・・どうなってんだ?
という気持ちを残しつつ、赤十字を去った。



同じカテゴリー(活動履歴)の記事
リザンシーホテル
リザンシーホテル(2014-03-07 23:31)

イオン
イオン(2014-03-06 20:23)

喜納小学校
喜納小学校(2013-12-21 11:53)

美東小学校
美東小学校(2013-12-17 22:12)

南風原小学校
南風原小学校(2013-12-13 16:04)

大山小学校
大山小学校(2013-12-11 17:05)


Posted by BBB SAMBA OKINAWA at 16:19 │活動履歴