てぃーだブログ › 沖縄サンバBBB › ウークイも無事終了

2013年08月23日

ウークイも無事終了

翁長巳酉HP  http://www.deepbrabra.biz/

DEEP BRASIL 通販サイト http://www.deepbrabra.biz/shop/

DEEP BRASIL サンバ事典 http://wikipedisamba.ti-da.net/

Good Life Taiwan http://goodlifetaiwan.ti-da.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日無事お盆最終日。3日間実家に遊びにきていたご先祖様を
お土産持たせて。ウークイ(お送り)し、今年の無事を祈ります。
今年は父の33回忌でもあり、死後の人生?も一段落です。
これはこれで後日また盛大にやるらしい。10月らしい。
で、実家のイフェー(位牌)の名札も満員なんです。
亡くなった両親は疎開中も先祖代々のお位牌は大事に持ち歩き
最終的に台湾に持っていったので戦争で消失しなかった。
数百年前の位牌の札も入っています。
いや〜みんなうちに来てたのかな?

ウークイも無事終了
初日はジューシー、二日目はおそうめん。最終日はごちそうです!

で「ウチカビ」です。
あの世のお金です。中国から伝わり沖縄でも定着しました。
コンビニでも売ってます。

ウークイも無事終了
一束280円。

ウークイも無事終了
このボツボツが良い。昔は手で一個づつ押していたらしい。

ウークイも無事終了
札束じゃあ〜!

アルミのボウルにウチカビ、沖縄の黒い平たいお線香6本、
普通の濃い緑色のバラのお線香3本×参加人数、
ウチカビ(どんどん追加してじゃんじゃん燃やす)
おかず1品づついれます。
最後にお茶、お酒を入れて火を消す。
伝統的には家の中で燃やすそうですが危険ですね。
玄関先の外でやった方がいいと思いますが・・・

ウークイも無事終了
ほら、危ないと思いませんか?

このボールはテンプラ用のものではありません。
「ウチカビセット」といって、この時期にウチカビを
燃やすためのセットであります。お箸もついてます。
スーパーで山積みされて売っています。

ウークイも無事終了
お墓の前でやってもOK。

ウチカビは燃やさないとあの世に送金されません。
アホはウチカビに100億円と書いたりするそうです。
それをじゃんじゃん燃やすのだ!豪快でいいねぇ。

ウチカビ製造工程
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/06/uchikabi.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BBB、25日(日)はいつも通り練習します。
10:00〜13:00 珊瑚舎です。

今夜は台湾でのパレードのバツカーダ構成会議を行う。







Posted by BBB SAMBA OKINAWA at 20:45