てぃーだブログ › 沖縄サンバBBB › メディア情報 › タイフーンFM

2012年05月30日

タイフーンFM

翁長巳酉HP  http://www.deepbrabra.biz/

DEEP BRASIL 通販サイト http://www.deepbrabra.biz/shop/

DEEP BRASIL サンバ事典 http://wikipedisamba.ti-da.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年5月30日(水)

 BBB情報じゃなくてすみません。

 先日再度タイフーンFM「池端塾」に出演しました。
テーマは「沖縄の音」で、一昨年オーディオ専門雑誌の
オーディオ・ベーシック55号で収録した内容のお話をします。
雑誌編集部の共同通信社や録音エンジニアの小川洋様からも
音源使用許可のご了承をいただき放送したものです。
放映は無事終了いたしました。
これは沖縄の流行の音楽を紹介しているわけではなく、その真逆。
生録マニア向けの現地の音、自然の音など、その収録時の背景
などをご紹介しています。空港の飛行機の発着音やゆいレールの音、
市場の喧噪、やんばるの森、コザのエイサーの練習現場などです。
特に那覇空港は他府県の空港の大きな違いの一つに、自衛隊との
共同運行なので、民間機の発着の間に、圧力の高い高音のゴーは
明らかに民間機ではありません。バルバルバルバルってヘリの音も。
「おおおお〜そうなのかぁ」と音で聞く社会問題?つーか。
ゆいれーるの加速音が妙に消えていくのも企業の消音努力でしょうか?
単に耳が慣れちゃったのでしょうか?
実はタイヤに凄い秘密があるのです。
知りたい方はぜひ、ゆいれーるの整備の見学に申し込んで下さい。
はずしたタイヤが入り口の左にズラっとあって・・・・ごにょごにょ。
てっちゃんじゃなくても楽しめます。

というわけで、目でなく耳だけの情報でありますが、
解釈を広げれば再現なく見えてくるものがあるかもしれません。
元の音源はバイノーラル録音。FM電波でもかなりリアルに再現
できているのではないかと思います。
もしヘッドフォンなど使用したら完璧です!
6月1日に以下ネット放送で再放送します。

■タイフーンfm特別番組「池端塾(いけはたじゅく)」
「社会や地域が抱える問題」「地域の魅力」をテーマに社会問題などが学べる
架空の塾「池端塾」を設立。毎回講師をお招きして聞き役である塾生とともに
「どーするやいいの?!」という目線から番組を進行します。

■池端塾は放送終了後ポッドキャスティング(ネット放送)しています

タイフーンfm トップページ
http://www.fmnaha.jp/
 ↓
ポッドキャスト
 ↓
タイフーンfm特別番組「池端塾」
http://guest.fmnaha.jp/podcast_detail.php?program_id=45



同じカテゴリー(メディア情報)の記事
音市場の記事に
音市場の記事に(2014-03-01 09:24)

明日RBCラジオに出演
明日RBCラジオに出演(2013-08-16 21:50)

8/8 Punga
8/8 Punga(2013-08-09 03:09)

お部屋拝見・・・?
お部屋拝見・・・?(2013-03-06 11:15)

NHKにほんごであそぼ
NHKにほんごであそぼ(2012-05-05 03:55)


Posted by BBB SAMBA OKINAWA at 13:32 │メディア情報